top of page

環境を整えて集中力を上げる

更新日:5月1日




どうも、メンタルコーチ兼格ゲーマーのみなぎです。



今回はamazonのプライムデー間近ということもあり、amazonで買ってよかったものを紹介していこうかなと思います。



環境を整えたり時短を行うことは、集中力アップや、エネルギー分散の抑止力にもなります。


ですのでメンタルコーチっぽく時短できる私が実際に使ってる家電などを中心に紹介していきます。









スマートホーム化














まず、最初に紹介するのはアレクサ、google home などのスマートホーム化です。



私はアレクサを使用しておりますが、これにスマートプラグや、スマートリモコンなどを合わせることで非常に便利になります。




よかった点


□部屋の照明、エアコン、ロボット掃除機、音楽など声だけで操作が出来る



□携帯でも指示ができる。スマートリモコンと合わせて外出先からも〇



□アラーム、タイマーなどはもちろん多様なアプリスキルがある。



「定型アクション」という、特定の言葉に反応して、指定したアクションを行うこともできる。


例:「おはよう」と言うと、照明ON、エアコンON、今日の予定、ニュースを読む。






ロボット掃除機






毎日の掃除ってめんどくさいですよね?


私はとてもめんどくさがりで、ほとんど掃除をしてませんでした。


しかし、よごれやごみ、ほこりが目につくのも嫌なのでどうにかしようと思い購入に至りました。



よかった点


□ロボット掃除機を有効活用するため、床に物を置くことが減り、部屋がすっきりする



□外出中や入浴中、通勤、登下校時などに掃除できるので時間を有効につかえる



□なんか愛着湧いてかわいい(「キューブ」って名前つけるくらいには)



このあと無事に自力で脱出できました




私は上記の商品を購入しましたが、ロボット掃除機はいろんなメーカーから出ています。


私の場合はamazonのセールに対応していたこと、コンパクトかつ薄型、水拭き可能、値段が安いというところに引かれて購入しました。








ハンディクリーナー





こちらは前回のamazonのセール中に衝動買いしました。


ロボット掃除機では掃除できないところを掃除するのに便利です。



よかった点


□軽い、コンパクト



□縦置きも横置きもできて置き場所を選びやすい



□メンテナンスが楽



□MicroUSBで充電できる



□値段の割にはいい


悪かった点としては排気口から空気が結構噴き出すので、ごみや埃が舞い散らないよう注意しないといけません。



食洗器




海外ではずっと前から浸透している食洗器ですが、日本だとようやく浸透しつつある食洗器です。


水洗いして中に入れて洗剤を使うだけなんで大分楽になりました。



よかった点


□洗浄から乾燥までしてくれる



□手荒れの心配もない



□人には使えない洗剤、お湯により洗浄力もアップ



□設置工事なし



悪かった点は水道からつないでいないため、毎回水をいれることと場所をとることです。







電動歯ブラシ






手磨きで歯をキレイにしようとすると、結構な時間と技術が必要です。


少し値は張りますが、これも買って満足してます。



よかった点


□短時間で磨ける



□簡単に歯垢が落とせる



□力が入りすぎるときは自動で止まってくれる






収納




最後は家電製品ではありませんが、収納を上手くできると部屋が片付いてすっきりします。


無印のファイルボックスは収納に便利です。


なるべく同じものでそろえると整って見えます。





 


今回は以上です。



お金はもちろんかかってしまいますが、それ以上に時間を使えるのであなたが今やりたいことに時間を割き、集中することができます。


プライムデーでセールになるか分かりませんが、もし興味があればこの機会にご検討されてはいかがでしょうか?



終。









閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page